15年程前まで祖母が米やきゅうり、レタスを出荷していたので、よく農業を手伝っていました
というと、ちょっとしたお手伝いのレベルと思われるかもしれませんが、学生時代には実家だけでなく近所の農家にも毎日バイトに行ってましたので、結構本格的に農業をやっていました
今年はナス2本とトマト1本を育ててます
もう今年最後であろうと思われるなすを収穫しましたが、この時期でもトマトがまだこんなになっています
ようやく一番上のトマトだけ少し色づき始めましたが、もう気温も上がらないし霜でダメになっちゃうかな・・・
来年は家庭菜園の規模を増やそうと思い、頑張って材木を片付けました
これで石を拾って耕せば、来年は多くの野菜を育てられそうです
ちなみに、隣の背丈ほどに草が生えている空地にはお弁当屋さんが出来るそうです
さて、収穫したなすはこれまでどんな料理にして食べたのでしょうか?
写真は一部ですが、鉄火茄子、茄子の煮びたし、茄子味噌、茄子のミートソース、麻婆茄子、ぬかみそなどにしました
夏はナスが安かったので家で収穫したもの以外にも買ってまで食べてました・・・
そのせいで、食べ過ぎてしばらくナスが嫌いになってました
でも、もうまた「なす好き」に戻ってますので、来年はなすを4本植えようかな
※ 家庭で処分するのに困るようなゴミや廃材がありましたら処分しますので下記までご連絡ください
イッシンハウス
長野県長野市篠ノ井布施五明3417
http://www.isshin-house.com/
TEL 026-290-7575 FAX 026-290-7577
